ようかんの覚書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 実務証明の発行

<<   作成日時 : 2007/07/23 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

介護支援専門員という資格(職業)をご存知でしょうか?

別名 ケアマネージャー とも言われ、お年寄りの介護認定の申請や

認定を受けた後のケアプランの作成等をされる職業です。



で、この試験を受けるためには、介護や看護等の業務を5年以上行っていることや

相談業務を10年以上行っているなどの実務経験が必要です。

その実務経験を職場(退職している場合は、退職前の職場)で証明書を発行してもらい、試験の申し込みと一緒に

送らないと受験が出来ません。


その実務経験の証明書を発行するのが私の仕事なのですが、

これは、今 うちの職場で働いている職員の証明書を発行するだけではなく、

昔、うちで働いていた方からの依頼も毎年あり、必死で昔の書類を探し出し

証明書を作らないといけません


私が入ってからの退職者の依頼なら名前や所属部署も分かるので

ちょいちょいっと発行できるのですが、

難しいのが私が入職する前に退職されてる方の書類を作る時です。

退職者の名簿をあさって書類を探し出し、入職日、退職日、所属を調べ

勤続年数、休みの日数、有給日数から働いた日数を計算して・・・


と、いろいろ面倒なことになります


いい方は、自分の入職日や部署などをメモや手紙に書いてくれていて、

その上、返信用封筒まで入ってます

一方、全くのノーヒントで封筒に書類とメモ(証明して下さいと簡単に記載)が

入っているだけの場合も多々あります。

仕事だからどちらもきちんと作りますが、

受験の申請期間なんて限られているし、書類を作るのは私だけなので

毎日毎日誰かの証明書を作っている状態だと


「自分の名前と所属ぐらい書いて来い〜!!」

叫びたくなります、叫びませんが(笑)


 ですが、せっかく証明書を頑張って作っているのですから、

みんなに合格して欲しいと思いながら作っています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
退職証明書
退職証明書とは、労働者が退職する場合に、使用期間・業務の種類・事業場における地位・賃金・退職の事由についての証明書を請求した際に、雇い主側が交付しなければならない文書で、労働基準法第22条に定められているものです。この五項は退職証明書に記載しなければならない項目ですが、労働者が請求しない項目は記入してはいけないことになっています。解雇の場合は、解雇が予告された日以後にそれ以外の理由で労働者が退職した場合は、その退職の日以後に退職証明書を発行する必要はありません。退職証明書を交... ...続きを見る
退職証明書
2007/08/05 14:57
ケアマネージャーの試験
・ケアマネージャー試験の日時  日時は全国共通で、毎年10月第4日曜日の午前10時〜12時に行われます。 ...続きを見る
ケアマネジャー!ケアマネジャーの試験から...
2007/09/07 18:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよね。ノーヒントで探すのは大変でしょうね。僕の場合も辞めた先輩たちの顧客廻りもするんですが、どんなお客様かヒントがない場合すごく行きにくいですよ。「お世話になっています」って入っていくと「何にも買っていませんよ」なんて返事が帰ってくる場合もあります。
ようかんさんの場合、人の人生の掛かったことだから大変でしょうね。頑張ってね。
かんたろ
2007/07/23 23:01
証明書って簡単にもらえると思っていましたが・・
大変なんですね^^;ご苦労を察します。。。
名前も書いてないの〜?ってダレ?って感じ・・・(笑)
せめて所属はほしいですね^^
ソラ
2007/07/24 00:57
手間のかかるお仕事をされてるんですね。
ようかんさんの苦労に報いる為にも
皆さん、合格して欲しいです。

2007/07/24 17:19
ケアマネージャーという名前のほうが耳にしますね。
子どもの中学校のお母さんって、意外と介護福祉の仕事をしている方が多いです。
近くに施設があるせいでしょうか。。。

そういう事務的な書類を取り寄せるときって、申請するほうも以外とカンタンに事務的に申請してるから不親切かもしれないですね。

そういえば、先日、主人が大学の卒業証明を大学に申請してたけど、、、。
そういうのも、同じですよね?
ちゃんと卒業年度とか、学部とか書いたのかしら???
みるく
2007/07/24 19:33
かんたろさん
 この証明書は、初めて受験する時にだけ必要で
もし不合格の場合は、不合格証(?)が次の受験申し込みに
使え、実務証明書が要らなくなるので、みんな1回しか
証明書を発行しないので、次回に便利♪とかが無いんですよ(T_T)
ようかん
2007/07/24 22:56
ソラさん
 在職中の職員でも、名前を書かずに私の机の上に
勝手に置いていく方もいるんですよ(T_T)
私はエスパーじゃないぞ!とか愚痴ってます(笑)
ようかん
2007/07/24 22:58
月さん
 難しい試験らしいのですが、嬉しいことに
毎年誰かが合格しています♪
でも反対に、今年で9回目の方もいらっしゃいます(^_^;)
ようかん
2007/07/24 23:00
みるくさん
 ご主人の大学の事務員さんのためにも、ヒントを
与えてあげて下さいね(笑)
大学とかの証明書の発行だと、きちんとシステム化
されているのではないでしょうか?
うちはめちゃめちゃ手作業です(^_^;)
ようかん
2007/07/24 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
実務証明の発行 ようかんの覚書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる